こんにちは。
更新頻度にムラがあることでおなじみのブログですが、
本日はストア事業部で新人さんの教育や育成などを担当してくれている、
あゆちゃんの1日を紹介します。

新卒からはすっかりおかーさ…いえおねーさんのように慕われているあゆちゃん。
ぜひご一読ください。


こんにちは。
ストア事業部、教育担当のあゆです♪

私のお仕事は主に、営業のプロになるためのお手伝いをしています。
具体的には、
新人さんの商材研修や、
もっと獲得したい!というスタッフからの相談、一日の報告の電話を受けたり…
時には全国津々浦々、仲間と一緒に稼働をしたりもします。

特技は、お土産選びと、一度聞いたお誕生日は忘れません!
どこかへ出かけるとついついお土産を大量に買ってしまうため、
一部の方からは大阪のオバ…なんて言われることもありますが、
喜んでもらえることが嬉しいので、ありったけの愛でお土産を探しています。
※おすすめのお土産がある方はぜひこっそり教えてください^^

と、自己紹介が長くなりましたが…

今回は、私のとある1日をご紹介したいと思います★

AM 8:15 会社に到着♪

お気に入りのコーヒーを買って、少し早めに出社。
今日は朝からミーティング!
週に1度、木村社長と、ストア事業部のマネージャー陣とのミーティングがあるため、
そのために少し早く来て事前準備。

早起きは三文の徳!と言いますが、今日も良いことがたくさん見つかりました!
それは後のお楽しみとして…(´∇`)

AM 9:00 MTG開始!

実績報告をはじめ、各マネージャーから発表。
そして先を見据えたビジョンの共有など議題は盛りだくさん。

私は教育担当なので、
仲間一人一人が輝けるよう、大きな希望と期待を込めて
今後の研修や、来期の制度の話などをさせていただきました。

AM 10:00 営業ツールを作成

先日、新人研修のために作成したツールが、
「良さそうなので欲しい」という依頼をいただき、人数分の作成。

どうしたらよりよい提案につながるかな?と一人一人に合わせて研修をするお仕事をしているので、こういった依頼はとってもHappyになります♪

集中して作業していたら…
お腹減った…

PM 12:00 マネージャーとランチ

最近記念日のレストランを調べていて、発見したお店があり、
会社の近くだったので、絶対行きたい!と企んでいた私は、マネージャー陣を誘ってランチへ。

「どこ行きます〜?」
と聞いてくれるウェーンマネージャーと神山マネージャー。
※ウェーンマネージャーの名前の秘密はこちら

ここぞとばかりに、
「プールのあるレストランへ行きたい!」と私。

アラマンダガーデンにある中華「玻璃 (ボーリー) 青山」へ。

全員の意見が一致したので、A、B、Cランチをそれぞれ頼み、3人でシェアしました。
私は海老ワンタン麺を中心に。

PM 13:00 プチMTG

大満足のランチを終え、腹ごしらえしたウェーンマネージャーと、
女子2人で現状の課題などを話し合うミーティング。

新たな提案の仕方のお話や、強化していきたいポイントの共有などを行い、
とても良い時間となりました。

PM 14:00 臨店

会社の近くにスタッフがいる店舗があるため、届けものがてらちょっぴり顔を出しに。
すると、とっても楽しそうにお客様と話しているスタッフの姿を発見!
一生懸命な姿にじーーん…ときてしまいました。

PM 15:00 TANREN課題の確認

LOHASTYLEが積極的に導入している、ナレッジシェアアプリ「TANREN」で、みんなの頑張った提案の動画を確認。素敵な笑顔に癒されつつ、良い部分や、もっとよくなるところなどをコメント・評価していきます。

直接会わなくても、クラウドにUPされた動画でみんなの営業している姿が見られるので、便利な時代ですね。動画で個々の一番良い提案を残して、共有したり、仲間の動画を見て良い部分を取り入れたりもできるので、私はこのサービスがとってもお気に入りです。

PM 16:00 来月の準備

LOHASTYLEでは、半期ごとに社長との面談があります。

これはなかなかすごいことで、直接社長にアピールできるチャンス。
こんなこと頑張りました!や、今後はこんなことを頑張ります、
など、自由にプレゼンしてもらいます。
そのための調整や必要なものを作成。
みんなのキラキラしたアピールが今から楽しみです。

PM 17:00 ストア事業部MTG

ストア事業部の各リーダーが集うミーティングに参加。
一週間の結果や課題を、リーダーが自ら考え、ミーティングを行います。

私も参加し、微力ながらアドバイスなどを行いました。
熱いミーティングでした!

PM 18:00  帰宅

今日のお仕事はこれにて終了!
本社にいるメンバーに「たけのこの里」を配り(笑)、会社を後にしました。

今日も一日、お疲れ様でした!

***

株式会社LOHASTYLEは、
これから成長が期待されるベンチャー企業100社、
2018年度の「Best Venture 100」に選出されました!